年越しあちこち

b0011185_982283.jpg
毎年恒例の二年詣りを済ませれば、いつもは夢の中だったのですが、今年は史上初となる元日の月食があるということで。
初日の出とセットで観に行こうと、よせばいいのにそのまま寝ずに軽井沢の熊野神社まで。
雪の碓氷峠を越え、旧軽のロータリーで見た気温計のデジタルは-8℃・・・
あまりの寒さにいくらかでも体温を上げようと、足踏みしながらの撮影でした。
夜が明けた後は、真っ白な軽井沢をちょいと散策して、一路R18で帰宅の途に。
時間的にちょうど実業団駅伝と重なったので、高崎市役所前で小旗をもらって沿道ギャラリーの一人に。
うーん、とりとめのない正月画像の福袋になってしまった・・・^^;



b0011185_991785.jpg
いつもの氏神様で二年詣り。振る舞いの甘酒をおかわりしちゃいました♪

b0011185_993366.jpg
熊野神社に着く前に「食の最大」を迎えてしまったので、旧軽銀座でパチリ。
8%の部分食とはいえ、なんとも幻想的な光景でした

b0011185_995794.jpg
b0011185_910522.jpg
県境に鎮座する熊野神社の遣いは、三本足の八咫烏。
W杯イヤー、SAMURAI BLUEの躍進も願って二礼二拍手一礼

b0011185_910224.jpg
二年ぶりに望む碓氷峠見晴台からの東雲の空。
こういう色合いは人間の為せる業ではないなぁと、しみじみ・・・

b0011185_9103411.jpg
ようやく顔を出した初日の出は、スマイルマークのできそこない・・・

b0011185_9104852.jpg
モノクロームな旧軽井沢礼拝堂。
これでもカラー画像なのですよ

b0011185_911225.jpg
小雪舞う雲場池。
新緑、紅葉、雪景色と、ここは四季折々の景色が楽しめます

b0011185_9112148.jpg
高崎市役所前の第一中継所。
飛ぶように走るとは言いますが・・・まさに飛んでました

[PR]
by sanzokuame | 2010-01-02 11:24 | 歳時記


<< ゆかりは古し貫前神社 A Happy New Yea... >>