ありんこ菓子店のシュトレン

b0011185_124467.jpg
ドイツ生まれのクリスマス菓子、シュトレン。
今年選んだのは、中軽井沢のありんこ菓子店さんのもの。
11月に予約し、先の土曜日に受け取りに行ってきました。
ここ数年、いろいろなお店のシュトレンをいただいてきましたが、その重量感と存在感では№1。
袋を解き、まさに純白の産着に包まれた幼子イエスが現れた瞬間は、ちょっとした感動すら覚えました。
ナッツにレーズン、バターに洋酒にさまざまなスパイス。
ありんこさんの研究によると、厚さ7ミリのカットが一番美味しいらしいです。^^
複雑に絡み合った香りをひとつずつ確かめながら。
ゆっくり、ゆっくりと聖なる夜にいただきたい逸品です。



b0011185_1251214.jpg
b0011185_1252765.jpg
b0011185_1254182.jpg
b0011185_1261355.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2009-12-24 18:09 | ベツバラ


<< 光都東京・LIGHTOPIA ... 世界でひとつだけのクリスマスケ... >>