田能久山岳会プレゼンツ第一弾 錦秋の小沢岳オフ

b0011185_2203229.jpg
ハレオトコ! ハレオンナ!

前日のどしゃ降りは何だったのか?と思わせるドピーカンの日曜日。
絶好の山日和のなか、小沢岳オフは無事開催されました。

最終的な参加者は・・・

我らがココロのベースキャンプ、山岳会会長の田能久さん
今日は愛娘と一緒、チョイ悪の目尻も下がり気味のかわせみさん
山とライドとテレマークをこよなく愛するmacotaniさん
仕事に合間に駆けつけてくれた優しきヤングパパ、73Rさん
美男美女は噂どおりだったネオ林家ペー・パー子、yukiさんご夫妻
山は初めて、ドキドキで参加してくれたオサゲ髪のかおさん
こちらも本格的な山は初めてというチーズの名店、高崎のモンテ・ドラーゴさん(のマダムさまのブログ)
田能久さんのテレマーク仲間である博学のコーリンさんご夫妻
そして私、三束雨。

えるさん親子は残念ながら体調不良でキャンセルとなりましたが(どうかお大事に)、
それでも総勢11名+1ワンコの大所帯で一路、小沢岳を目指しました。



b0011185_2205140.jpg
途中、青倉から望む尖峰、小沢岳。車を停めての大撮影会です。

b0011185_221036.jpg
2007年の台風で崩落した林道はすっかり復旧していました。

b0011185_221994.jpg
なだらかに登る林道をおしゃべりしながら30分ほど。

b0011185_221271.jpg
椚峠からいよいよ1時間弱の登山道の始まり。ん?このシルエットは誰の帽子かな?^^

b0011185_222134.jpg
トップライトの差し込むヒノキ林。

b0011185_2348211.jpg
岩場もなんのその!かわせみさんの愛娘クーちゃんが一番タフだったなぁ。

b0011185_2221316.jpg
前衛のピークから一旦下り、最後の急登を頑張ればこんな絶景が!

b0011185_2223344.jpg
まずは小沢岳の守り神、大日如来様にご挨拶。ここまで担ぎ上げた先人の労苦に脱帽です。

b0011185_2224165.jpg
圧巻は、やはり火の山、浅間山。取り巻く外輪山を指差し、「こないだは、あそこにいたんだなぁ」

b0011185_2225310.jpg
東に聳えるのは農耕の神、稲含山。富岡市民のココロの山です。

b0011185_2231494.jpg
頂上を踏んだあとは、強風を避けて前衛のピークでランチタイムの始まり始まり!
まずはコイツで乾杯♪ うーん、あったまるあったまる。

b0011185_223388.jpg
ドーン!と登場したのは、もちろんマスターの特別料理♪ 「チキンと野菜のトマト煮 クスクス添え」(独断で命名)
山上は落ち葉のテーブルクロスを布いたレストランに早変わり。
  
b0011185_2232359.jpg
macotaniさんお得意のリゾット。今回はツナとトマト(ガーリックを入れ忘れたらしいけど・・・^^)。毎回レシピを変えてくるところが憎いです。他にも、かおさんはお手製おいなりさんとラスク、もちろん期待していた(^^)モンテドラーゴさんちのいろんなチーズ、コーリンさんちのリゾットとカナッペ、かわせみさんは桐生の花ぱん、アンコラー73Rさんの和菓子、yukiさんちは坂道コロリンしそうなデッカイおむすびとヌーベル三浦のクッキーと・・・もう、どんだけ~過ぎて写真撮りきれませんでした。本当、何も持ってこなくてもオナカいっぱいになれます。(これはマジな話)

b0011185_224810.jpg
名残惜しいけど、日が暮れる前に早めに下山。サクサクと乾いた音が心地よい、落ち葉道を帰ります。

b0011185_2241747.jpg
ぜひまた、素敵な山旅をしましょうね。

[PR]
by sanzokuame | 2009-11-16 23:57 | 彼方此方にて


<< しおりのすゝめ ほっとするワイン >>