カトリーヌ・ドゥ・メディチのタルトタタン

b0011185_18302959.jpg
土曜日、休出で東京まで。
おとなしくしているどころか、急な仕事で丸一日つぶれました・・・(涙)
仕事は何とか6時に片付いたので、休出ついで(?)にちょっと寄り道。
JRとメトロを乗り継ぎ、向かったのは東京一のグルメタウン神楽坂。
その坂の頂上にある一軒の小さなパティスリーがカトリーヌ・ドゥ・メディチです。
その店名はフィレンツェのメディチ家出身のフランス王妃に由来します。
フランス・ヴァローナ社の原料を使用したショコラで有名なお店ですが、
秋口から冬にかけて人気を呼ぶのが、このタルトタタン。
ふんだんに使われるリンゴは、厳選した青森産のみ。
砂糖とバターでカラメル色になるまでじっくり煮込み、パイをのせて焼いた逸品。
とある雑誌でこの店、このタルトタタンの存在を知り、ずっと恋焦がれていました。
端っこにはカリッと飴化した部分もあったり、それでいてあっさり目の仕上がり。
うーん、ひとりで1ホールいけそう♪いい買い物ができました。
あれ?東京に何しに行ったんだっけ?

CATHERINE DE MEDICIS
東京都新宿区矢来町115
東京メトロ東西線神楽坂駅より徒歩1分
℡:03-3267-7345
営:10:00-21:00
休:第1・2・3水曜
[PR]
by sanzokuame | 2009-10-25 21:09 | ベツバラ


<< 雨の神楽坂 家へ帰ろう >>