浅間イエローと愉快な仲間たち

b0011185_16473756.jpg
メンバーは、田能久さんかわせみさんmacotaniさんhoshinoさん73Rさんエメちゃん、そして私。
総勢7名、山岳系不良中年とそんなオヤジどもに感化された若人の集いが実現しました。
日曜の早朝、田能久さんちに集合して向かったのは、日本百名山のひとつ浅間山。
今回は浅間山荘から湯の平を横切り、Jバンドから外輪山を周遊、トーミの頭から草すべりを下り来た道に戻るコースです。
煙たなびく浅間の麓のカラマツ林は、今まさに黄葉の真っ盛り。
秋の日差しを浴びたカラマツの葉は、眩いくらいの金色に輝いています。
色々とおしゃべりをしながら、時に撮影会をしながら、辿り着いたのは本日のパーティー会場、Jバンドの稜線の上。
まずは、私がクーラーBOXごとヒーコラヒーコラ担ぎ上げたシャンパン(見栄を張っておフランス産)で乾杯。
田能久さんお手製のチーズフォンデュ、macotaniさんはトマトのリゾット、そのほか軽井沢で買い込んだ浅野屋のパンに
フランスベーカリーのパン、デリカテッセンのハムにアトリエドフロマージュのチーズに信州りんごに・・・その他もろもろ。
そこにはとても山の上とは思えない豪華なメニューがズラリ。
みんなでシェアして、美味しくいただきました。
それにしても、このメンバーの食に対するコダワリ・・・呆れるほどに天井知らずです。^^
そんな食事もひと段落したところで、パティシエhoshinoさんが、やおら何かの支度に取り掛かります。
そう、これから始まるのは本日のメインイベント。
実は翌19日は奇しくも田能久さんと73Rさんの誕生日。
そんなふたりを祝って、企画:かわせみさん、製作:hoshinoさんで贈るのは、もちろんとびきりのスイーツ。
特製ベイクドチーズケーキで Happy Birthday to You! です。
hoshinoさん自ら標高2,300mの山上で仕上げのトッピングを施したチーズケーキを我々もご相伴。
浅間の絶景を間近に望むロケーションでいただく甘くてヒンヤリのチーズケーキ。
こんな贅沢なケーキはきっと後にも先にもないでしょう。
バースデイパーティーを楽しんだ後は、左にスパッと切れ落ちた外輪山の稜線を周遊。
仙人岳、蛇骨岳、黒斑山の3つのピークを踏んだら、標高差300mの草すべりを一気に下ります。
湯の平に戻り、最後はヘッドライトのお世話にもなりつつ、ようやく天狗温泉浅間山荘にゴールイン。
豊富な鉄分、日本一赤い温泉で汗を流し、「あ゛~極楽極楽♪」。
中軽の駅前で夕食にラーメンを平らげ、21時過ぎに田能久さんちに無事到着。
いやはや、朝から晩まで盛り沢山の濃い一日なのでした。

>メンバー各位
道中、お疲れさまでした。
ぜひとも第二弾、三弾と、さらにメンバーを増やして楽しみたいですね。

>当ブログをご覧の皆さん
もれなく美味しい料理が付いてくる山歩き、ぜひともご一緒しませんか? ^^

行程:浅間山荘~一ノ鳥居~二ノ鳥居~カモシカ平~火山館~湯の平~草すべり分岐点~賽の河原~Jバンド~鋸岳~仙人岳~蛇骨岳~黒斑山~草すべり~草すべり分岐~湯の平~火山館~カモシカ平~二ノ鳥居~一ノ鳥居~浅間山荘



b0011185_16381123.jpg
b0011185_16382110.jpg
b0011185_16383237.jpg
b0011185_16384160.jpg
b0011185_16385211.jpg
b0011185_1639385.jpg
b0011185_16391518.jpg
b0011185_16392739.jpg
b0011185_16393466.jpg
b0011185_16394573.jpg
b0011185_16395280.jpg
b0011185_1640160.jpg
b0011185_1640969.jpg
b0011185_16402266.jpg
b0011185_16403151.jpg
b0011185_16404283.jpg
b0011185_16405073.jpg
b0011185_16405839.jpg
b0011185_16417100.jpg
b0011185_16411617.jpg
b0011185_1641258.jpg
b0011185_16413380.jpg
b0011185_16414241.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2009-10-19 18:15 | 彼方此方にて


<< セピア色の小海線 Last Train >>