八ヶ岳イエロー 2009

b0011185_23135844.jpg
日曜は夜明け前から信州の紅葉めぐりに。
まずは、一年振りの北八ヶ岳・白駒池へ。
さすがに紅葉のメッカ、朝7時前というのに白駒池の駐車場はほぼ満車。
湖畔に下りるとアマチュアカメラマンがズラリと並び、そこはまるでカメラの品評会と化していました。
いまどきの高性能機種だらけのなか、もちろん私はいつもの安カメラ。
もう慣れたというか、開き直ったというか、全く物怖じせずにその中へ分け入って撮りまくりです。
カラマツの黄葉はもう一息といったところでしたが、それでも十分ため息ものの美しさ。
今度の三連休あたりがちょうど見頃かな?(まぁ、さらに混むでしょうねぇ・・・)

白駒池の後は、麦草峠を越えて茅野方面へ。
距離的にもついでの範囲でしたので、御射鹿池にも寄ってみました。
6月の緑響くの美しさに、黄葉もさぞ美しいだろうと思っていたのですが・・・
標高が低い分、こちらはやっと色づき始めたばかり。
はて、今後このカラマツはきれいな八ヶ岳イエローに色づくのか?
できればもう一度訪ねてみたいところです。
それにしても、この池の鏡面効果は相変わらず素晴らしく。
ファインダーを覗いていると、本当に天地が判らなくなるほどです。

さてと、せっかく麦草峠も越えたので。
諏訪湖のほとりでちょっと寄り道して行こうかな? ^^

※ 画像は全てクリックで拡大します。



b0011185_23152594.jpg
b0011185_23154141.jpg
b0011185_23155992.jpg
b0011185_23161545.jpg
b0011185_23163192.jpg
b0011185_23165330.jpg
b0011185_2317949.jpg
b0011185_23195249.jpg
b0011185_2320572.jpg
b0011185_23201776.jpg
b0011185_23203141.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2009-10-06 00:19 | 彼方此方にて


<< 下諏訪散歩 十五夜お月さん >>