新町ふるさと祭り 2009

b0011185_1512993.jpg
日曜日は隣町の新町ふるさと祭りへ。
二年に一度開催されるのは、10基ある各区の山車の曳き回し。
それぞれ個性豊かな装飾の施された山車が駅前通りと旧中山道を巡行します。
駅前のR17を跨ぐ歩道橋からの俯瞰は、なかなかの見応え。
スケールは違えども、まるで祇園山鉾巡行のような。
(いや、この目で見たことは一度もないんですけどね。^^;)
割り竹は敷きませんが、交差点では声を合わせての「辻回し」も見られたり。
大元を辿れば、いにしえの京文化に通じているのかも知れませんね。

高崎の観光|新町ふるさと祭り (高崎市ホームページ)



b0011185_1515517.jpg
b0011185_152624.jpg
b0011185_1521616.jpg
b0011185_1522856.jpg
b0011185_1523760.jpg
b0011185_152461.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2009-08-12 15:22 | 日本のカタチ


<< いつの間にやら そして桐生へ >>