二年参り

あけまして おめでとうございます
b0011185_3251165.jpg
毎年恒例、紅白の終了と共に歩いて行ける近所の氏神様へ。
お焚き上げの炎に当たりながら、お神酒を頂き、神楽を見ているこの瞬間。
一年のうちで日本人であることを最も実感する時です。
やはりこの日は最上のハレの日なんだなぁと改めて思います。

はい、毎年お決まりのこの記事です。^^
さて、今年の末娘は「一緒に二年参りに行く!」なのか、それとも「TV観てる」なのか?
と思っていたのですが、紅白を観ている途中で「頭痛い・・・」と。
風邪?と体温計で熱を計らせてみたら、案の定38.2℃。
紅白どこじゃないと、さっさと布団に寝かし、嫁は看病。
紅白も終わり、上の子らを誘うと「お笑い観てる」って・・・
結局、ひとりぽっちの二年参りとなりました・・・
(現在、とりあえず末娘はスヤスヤ寝ております。)

とほほな幕開けとなった2009年、今年も色々とありそうだなぁ。
てことで(どういうこと?)、本年もどうぞよろしくお願いします。



b0011185_3253832.jpg
b0011185_3254886.jpg
b0011185_3264956.jpg
b0011185_3265959.jpg
b0011185_3271459.jpg
b0011185_3272352.jpg

[PR]
by sanzokuame | 2009-01-01 03:42 | 歳時記


<< 年賀状は今夜・・・ 谷根千 師走点描 >>